文字サイズ
標準
拡大
  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • Facebook
閉じる

ドーピング検査

ドーピング検査の目的は、クリーンでフェアなスポーツを守ると共に、全てのアスリートが持つ「クリーンなスポーツに参加する権利」を守ることです。
この理念のもと、JADAは全世界、全スポーツで統一されたルールに則ってドーピング検査を行っています。

ドーピング検査の立案

JADAは国内で実施されるドーピング検査の計画を立てています(ただし、国内で実施される国際競技団体管轄の検査においては、異なります)。
また、近年ではより効率的に効果的なドーピング検査を実施できるよう計画を行っています。例えば、WADAが各スポーツのドーピングに対するリスクと影響力をもとに作成、公開している「TDSSA(Technical Document for Sport Specific Analysis)」に沿って、各スポーツの分析内容を決定したり、インテリジェンス活動から得られたものを含む各種情報をもとに、検査対象者や競技会、タイミングなどを決定しています。

ドーピング検査の実施

JADAでは、競技会でのドーピング検査、競技会以外でのドーピング検査(自宅やトレーニング場所など)を行っています。ドーピング検査計画に沿って、アスリートから尿と血液(両方もしくはどちらか一方)の検体を採取します。また、「検査及びドーピング調査に関する国際基準」に則って、アスリートのプライバシー保護に配慮し、信頼性の高いドーピング検査を実施しています。
実際にアスリートから検体を採取するのは、JADAが認定したドーピング検査員(DCP)が行い、その後検体はWADA認定ラボに搬送され、分析されます。

国内のドーピング検査統計はこちら