Q & A

認定者の方からの、よくある質問

基礎講習会
基礎講習会はいつ受ければよいですか?
認定期間中の3年目もしくは4年目に基礎講習会を受講し、
知識到達度確認試験を行い、認定更新を行います。
実務講習会
日程の発表はいつですか?
10月頃、HPにて発表致します。

受講できない場合はどうなりますか?
認定資格がなくなります。改めて認定プログラムを受講いただく必要があります。
認定申請
認定証を紛失してしまいました。再発行は出来ますか?
紛失された場合は、速やかに認定業務センターまでご連絡ください。
再発行は出来ます。手数料2,000円をご負担頂きますのでご了承ください。

資格取得をお考えの方からの、よくある質問

募集について
募集はいつから開始しますか?
4月頃を予定しております。
募集の詳細はHPにてご案内致します。

受講規定はありますか?
薬剤師免許をお持ちの方は受講頂けます。

個人パソコン・メールアドレスを持っていませんが受講出来ますか?
個人アドレスは、必ず必要になります。資格取得中の連絡は全てe-mailになります。
なお、フリーメールをお持ちの方は極力お控えください。
連絡が行き届かない場合があります。

募集要項を教えてください。
募集詳細は、HPにてご案内致します。

募集定員を超えた場合はどうなりますか?
抽選で受講者を決定致します。

日本薬剤師会に所属していませんが受講出来ますか?
所属の有無に関わらず、受講頂けます。申込の際に所属の有無はお伺いしております。

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用してよいですか?
お一人様一アドレスを必ずご使用ください。個人を特定致します。
なお、同一人物での複数申込は無効となりますので、ご注意ください。

携帯メールアドレスの使用は可能ですか?
携帯メールアドレスでのお申込は出来ません。パソコン用メールアドレスをご利用ください。

抽選結果の連絡がこない場合はどうしたらよいですか?
業務センターまでご連絡ください。

案内が届かない場合はどうしたらよいですか?
ご案内は、HPとメール送信の両方で行います。
ご入力いただいたメールアドレス宛に申込完了のメールを送付しております。
このメールが届きませんと、申込登録が完了しませんので、以下の内容をご確認ください。 1. 登録完了ページまできちんと入力されましたでしょうか。
2. 間違ったメールアドレスを入力されていませんでしょうか。
3. ご使用メールソフトのごみ箱ないし他のフォルダに届いておりませんか。
4. フリーメールなどご使用ではないでしょうか。
5. 迷惑メールの申請登録機能がだれでも可能なメールソフトをご使用ではないでしょうか。
6. お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか。
7. セキュリティーソフトの設定はどうなっていますか。
8. ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定はどうなっていますか。 ※ ご利用環境やメール設定、プロバイダー環境での影響も考えられます。
念のため、他に利用可能なメールアドレスがございましたらお試しください。
それでも解決できない場合には、認定業務センターまでお問合わせください。

受講料の領収書は頂けますか?
発行致しますので、事務局までご連絡ください。

資格取得にかかる費用を教えてください。
基礎講習会・テキスト代として7400円、認定料として20500円頂いております。
その他
テキストの購入は出来ますか?
テキストは、認定プログラム受講者用として用意しており、
受講者への配布が終了した段階で(例年7月~8月頃)、
使用しなかった予備分がある場合に一般の方々へお分けしております。
一般販売を希望される場合は、8月頃に認定業務センターへお問い合わせください。

受講中の方からの、よくある質問

基礎講習会
申込内容に変更がある場合はどうしたらよいですか?
お問い合わせより変更内容をご連絡ください。

会場の変更は出来ますか?
定員に達し、抽選の場合は、お断りしております。

受講が決定し、受講料を振込後、キャンセル出来ますか?
受講料を振込後のキャンセルについては、受講料の返金は出来かねますのでご了承ください。

受講決定したものが当日講習会に行けなくなった場合、代わりの者が受講出来ますか?
受講者の変更又は、身代わり受講はお断りしております。
実務講習会
日程の発表はいつですか?
10月頃、HPにて発表致します。

今年度は受講できませんが、来年度の受講は出来ますか?
受講いただけません。必ず同年度実施の実務講習(e-ラーニング)をご受講ください。
認定試験
どこで認定試験を受ければよいですか?
認定試験は、HP上で行います。期間中に各自のパソコンで行ってください。

パスワードを忘れた場合は、どうしたらよいですか?
事務局・認定業務センターまでご連絡ください。

期間中に試験を受けられません。予備日はありますか?
試験は必ず期間内にお済ませください。

認定期間は何年ですか?
4年間です。4年目に更新手続きを行って頂きます。

認定料の領収書は頂けますか?
発行致しますので、事務局までご連絡ください。

認定証は認定申請後、いつ届きますか?
認定申請期間終了後、約1カ月後頃から発送致します。

その他の、よくある質問


スポーツファーマシストは、何人いますか?
スポーツファーマシスト認定制度概要をご覧ください。

スポーツファーマシストのロゴを使用したい場合はどうしたらよいですか?
事務局・業務センターまでご連絡ください。